スタッフブログ

槻木駅西モデルハウス まちのえ 菜園プロジェクト

青空とさわやかな風が心地よい季節となりました。

春先から「まちのえ」モデルの菜園にどんな野菜や花を植えようかと、みんなで検討を進めていました。
暮らしをより豊かにする菜園、住まい手さんが取り入れやすいもの、それぞれが提案したい菜園、三者三様となりました。

先月には、ボンディファームの鹿又さんを講師にお迎えし、植え方から育て方、管理方法など丁寧にご指導頂きました。

限られたスペース内で、それぞれの野菜の特性を生かした配置、こんな風に育つはずだからこうした方がいいね、など見るもの聞くものとても興味深くお話を聞かせて頂きました。

お互いにいい関係性が築けるコンパニオンプランツなども一緒に植えました。虫が付きにくくなるとか、成長促進など、様々な効果があるそうです。逆に組合せの良くないものなどもあるようで、植物の世界の奥深さを改めて知る事となりました。

植えてからしばらく経った様子です。
ミニトマトはもう既に青い実が!(予想外に早い。目論見ではもっと丈が伸びると思っていた。)

(甘いといいな。そのままもいいけど、焼きトマトにドライトマトもいいな)

バジル。トマトのコンパニオンプランツ。青々とした葉が大きく好ましい。いい香り。

その他、ナスやパセリ、エダマメ、九条ネギ、チャイブ、ナスタチウムなどなど順調に育っているようです。

今後の成長が楽しみですね。また折をみてみなさまにご報告したいものです。

マスクはまだまだ手放せませんが、まちのえ、さとのえにぜひ遊びに来てください。
気持ちのいい風を感じながら暮らし方の話、おうちの話を一緒にしましょう。
さとのえでは土壁ワークショップも随時開催中です。(泥んこや里山の暮らしに触れ合うチャンスです)
スタッフ一同お待ちしております。