スタッフブログ

秋深まって

朝晩冷えるようになってきましたね。
山の木々もだいぶ色づき、遠くに見える蔵王連峰には冠雪も。
柴田町内に多数ある銀杏も黄色くなり丁度見ごろです。

先日しばらくぶりに、槻木のモデルハウスに行ってみました。
新築時と比べるとゆっくりと外壁の木の色が変化し、少し濃くなっていました。
濃紺のジーンズの色などが少しずつ変化し、馴染んで行く感じに似ていますね。

菜園へ水をやりながら、こちらもしばらくぶりにじっくりと観察しました。
 

ラベンダー。いつ見に来てももいい香りです。生命力があって育てやすいですよ。

バジル。料理やサラダに大活躍!シソ科というだけあって、シソの穂に似ています。

ローリエ(月桂樹)。これも欧風カレーやポトフなどにいれるととてもいい香り。
胃腸の調子を整えてくれるそうです。

ローズマリー。アヒージョや肉料理などで今年はかなり使いました。
代用品が思いつきませんが、乾燥したものでも香がいいので常備しています。
ラテン語で「海のしずく」を意味する言葉からその名が付いたそうです。

11月ともなるとだいぶ冷え込んできますが、植えられる野菜がありますのでご紹介しますね。
種まきからならほうれん草、苗植えならば玉ねぎ、そら豆、ルッコラなど。
採りたての野菜は本当においしいので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さいね!