スタッフブログ

木材課峯岸と道具のお話し

本日は、道具についてご案内致します。

まず道具と言えば、機械、刃物などが取り上げられますが、これだけでは無いです。

まずわたしに取って必要な物。例えば通勤に使用する車。これはかなり重要です。
我が木材課加工出荷施設は、村田町にあり、

新幹線、在来線、バスは普通に乗れば・・仙台直行・・。
名取の自宅より通勤車が無いと通えません。

現在、村田岩沼間、県道もすばらしいトンネルが完成。
これまでは山道走行でしたが、通過時間がなんと7分程度短縮・・・!
しかし車が無いと・・。

わたくしの車は、平成17年式
勤続14年・昨年より税金も2000ccクラス。
後2年位頑張ってほしいと思い昨年暮れスタッドレス(一番高いVRX)購入。
計算すれば3年こなせるはずでした。

車購入してからオイル交換も若い内は、4500kmリミットで交換。
わたくしの場合同時にエレメントも交換。
年と共に交換時期も3500kmリミットで交換、
クーラントや摩耗品も一定時期に交換し使用していましたが、
現在20万km到達、残念ながらついに完治困難予後不良限界に至りました。

でもよく故障無しでここまで頑張れましたねと、車屋さんや車検場スタッフにも褒められました。
わたくしもよくやったと褒めたいです。

これまで8年間、家族の成長や思い出など含まれた車両。
手放すのは断腸の思いですが、配車前日に全面清掃して見送りたいと考えています。
やはり走行距離も大事ですが、年数が物を言う。

後2年若ければ・・・わたくしも現在ピップエレキバン36個貼り付けながら頑張っています。

この続きは、次回まな板の上で・・とん・とん・とん!