スタッフブログ

植林の季節へ

こんにちは林業部の大沼です。
先日と言っても1ヶ月前、2月11日に柴田町も積雪があり山羊のメイちゃんとコユキちゃんも外を覗いてびっくりしたという感じでしょうか。

しかしもう3月となりあっと言う間に春の足音が聞こえる季節となりました。

わが林業部チームは春とともに植林の季節となりました。
冬場に皆伐した山に杉の苗を植えております。

皆伐し、地拵えをしてきれいに床屋さんに行ったように間伐地と皆伐地がくっきりと分かれて仕上がりました。
遠くに蔵王が見えます。


これから杉の苗を植えて行きます。35cm位の苗を植えます。


この手斧は衝動買いをしてしまった手斧です。
ドイツのチェーンソーメーカで有名なSTIHL製の斧です。
復刻版のビンテージ物らしく在庫品限りとありカッコいいので思わず買ってしまいました〜。
1926と刻印が入っております。多分自慢して見せるだけの斧となりそうですが・・・。

春とともに杉花粉の季節ですが、林業が悪いのでは決してありません。ご理解願います。