スタッフブログ

【現場レポート】 角田市内施設建設と夏を乗り切るために

いよいよ暑さが本格化、毎日暑い日が続いていますね。
暑さから逃避したいのか、昔は「冷夏」だったのにね、
という話題がよくでます。


先日、角田市内に建設中の現場を確認して参りました。
今回はいつもと違い、軽量鉄骨造の建物です。

鉄骨で構造を組みあげていきますが、この暑さに負けず
職方や関係者の皆様にはとても頑張って頂いております。
ヘルメットをかぶり、小一時間現場の確認と打合せを
しただけなのに汗が止まらずでした。外部で作業される
方達には本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

今の時期熱中症になってしまう方が少なくないですが、症状は
ご存知ですか?
・めまい、ほてり ・けいれん、しびれ  ・だるさ、吐き気
・汗のかき方がおかしい  ・呼びかけに応答できないなど


予防策としては次の事が有効です。
・こまめに水分補給  ・適度な塩分摂取  ・十分な睡眠
・気温と湿度に気をつける  ・衣服を工夫 など

熱中症かな?と思ったら・・・。
・医療機関へのご相談、救急車を呼びましょう。
・涼しい場所へ移動し、衣服をゆるめる、体を冷やしましょう。
・水分と塩分の補給も行いましょう。

夏を乗り切るためには食事も大事です。
栄養価の高いタンパク質、脂肪、それにビタミンB1をはじめとする
各種ビタミンをとる、お肉やお魚を積極的にとり、また野菜もバランス
よく取り入れたいですね。栄養価の高い牛乳もいいようです。

まだまだ夏は始まったばかり、今年の夏も何とか乗り切れますように。
どうぞご自愛下さいませ。