スタッフブログ

太鼓梁製材

皆様こんにちは、工事課鈴木です。
こちらは先月上棟したS様邸の太鼓梁です。
赤いレーザーの線が梁の上端となる位置です。
今回は上部のみ直角に製材致します。受ける梁の高さ、曲り具合を見ながら位置を決めて行きます。

(柴崎棟梁と植林の三浦課長と立会いです。)
写真①
続いて梁の側面の製材です。
表面の製材となります。 節や虫喰いがでてこないか、ドキドキの瞬間・・・・。
写真②
柴崎棟梁: 「おれもこんな木目のきれいな太鼓梁みたことないな~」
松材のような大きな曲りではありませんが、ゆるやかな曲線が私は好きです。
写真③
上棟後です。 やっぱりカッコイイですね。
写真④
猛暑の中、上棟作業お疲れ様でした。
造作工事頑張っていきましょう。  ではまた。