モデルハウス「さとのえ」を拠点にした弊社の取組みが
「令和5年度みやぎゼロカーボンアワード 優秀賞」を受賞したことを、
3月2日付の「お知らせ」でご報告しておりましたが、
今回は、その表彰式参加のご報告です。
3月16日(土)、せんだいメディアテーク1階オープンスクエアにて行われた環境イベント
「みやぎゼロカーボン大作戦」において、「令和5年度ゼロカーボンアワード」表彰式が行われました。
「みやぎゼロカーボンアワード」は、
2050年脱炭素社会の実現に向けて地球温暖化対策において顕著な功績のあった個人・団体を知事が表彰し、
その優れた取組を広報することで、他への波及を図ることを目的とした表彰制度です。
弊社も「さとのえ」の取り組みをもとに応募をした結果、優秀賞に選出いただくことができました。
当表彰式では、最優秀賞を取得された株式会社一の坊様をはじめ、弊社を含む5つの優秀賞受賞団体が、賞状・表彰楯の授与をいただきました。
ゼロカーボン大作戦のイベントでは、弊社の取り組みもパネルにてご紹介いただきました。
他の受賞団体のパネルも拝見させていただきました。
弊社のように「建築」のアプローチで省エネに取り組まれている団体はもちろん、
フードロス削減や啓発イベントにて環境保全に取り組まれている団体などがあり、
地球温暖化対策にも多種多様なアプローチ方法があるのだと気づかされました。
しかし、いずれの団体も長い年月をかけた試行錯誤のもとに、
多くの投資をかけて築き上げてきた取り組みであることがよく表れており、
ゼロカーボンへの取り組みも並大抵の努力では結実しないのだと改めて認識することができました。
また、「団体の構成員一丸で取り組む」、
「地域のステークホルダーを巻き込む」といったコミュニティへの主体的な働きかけも受賞団体の特徴だとも思います。
各団体の取り組みは大変参考になるものでした。
表彰式以外にも環境啓発のブースが盛況でしたので、イベントの様子を少しだけご共有します。
今回の表彰式・イベントはみやぎゼロカーボンチャレンジ2050のPRの取り組みの一環ですが、
受賞団体の取り組み内容やイベントの盛況度合いをみても、
今後企業の「ゼロカーボンへの取り組み」は重要性が高まり、ますます注目度が上がっていくことだろうと思います。
今回光栄な賞をいただくことができましたが、
これにとどまらず、
今後もこれまで以上に「地域との共生」「自然との共生」を地域のみなさまと一緒に体現してまいります。
今後ともご指導とご協⼒のほど、よろしくお願いいたします。