スタッフブログ

考えなければいけないことが多い「製材」

みなさんこんにちは、
4月から入社した木材課の八島です。

今回、初めてのブログ投稿ということで緊張しますが、
よろしくお願いします。

早速ではありますが、現在私が行っている
製材についてお話していこうと思います。

皆さんは、製材をしたことがありますか?
多分、ほとんどの方はしたことが無いと思います。

同じく私も、数か月前までは
製材をしたことがありませんでした。

そんな私が、この数か月間で、
実際に製材をしてみて分かったことは、
考えなければいけないことが多い、
ということです。

業務では主に、原木を製材していくのですが、
ただその製品の寸法ごとに同じことをするのではなく、
大体のものは少し曲がったり、
酷い時で虫食いや腐れが出たりすることもあるので、
それを考えつつ製材をしていかないといけないのです。

それ以外にも見て考えることがたくさんあります。

木材の状況を見て、
何の製品がとれるかの判断をして
製材するのが、私達の役目。

ということを三浦工場長と佐藤主任から教わりました。

最近では、上の写真のように教わりながら
少しずつ製材をしています。
まだまだ1本製材するのに
時間はかかりますが、
危険が多い仕事でもあるので、
焦らず、安全第一を心がけて、
1人前を目指して、
これからも頑張っていきます!