スタッフブログ

自然の恵み 水と木 蔵王町にて

こんにちは 工事課 鈴木(幸)です。

昨年の末より、隣町の蔵王町にて
病院、幼稚園など現場が続き
頻繁に通っていました。

田んぼ、畑の脇には綺麗な水路があり、
蔵王山脈の湧き水が豊富なんだと
思っていました。

しかし、数百年前、大正初期は
旧円田村、村田町などの地域は、
毎年干ばつに見舞われる地域でした。

先人たち豊かな水源を求め、
この「疣岩分水工」が施工されました。

存在は気になっていたんですが、
解説した看板をたまたま見つけました。


サイフォンの原理で
浮き上がる水圧を利用し
水を分散する仕組みなんですね。


この美しい水路。
どじょうやゲンゴロウなどが共存しています。

私の田舎も、この様な水路は少なくなり
虫や小魚は激減しました。

全ての答えは自然にある。
住まいもなるべく自然に寄り添う形で共存できるように…


蔵王町のことりはうすの床。
木口の小端(こば)て仕上げです。

少しぐらつきがでますが、味があっていい感じでした。

ご要望があればサカモト鈴木まで。
それではまた。