スタッフブログ

木工教室 イベント開催のご報告

こんにちは。総務部の安倍です。

7月20日(土)に
坂元植林の家の木工教室
~オリジナルチェアづくり~
を開催しました。

イベントの報告をさせていただきます。


今回の木工教室でご参加いただいたのは、
全部で8組のご家族です。
(三世代でご参加いただいた
ご家族もいらっしゃいました。)


久しぶりの木工教室に、
社員も大工さんたちも気合十分。


初めての釘打ち、初めてののこぎり。
普段経験したことのない木の工作に、
恐る恐る挑戦してみるお子さんたち。


段々と慣れてきて
大工さんにやり方を聞いてみたり、
大工さんのお手本を興味深々で見たり。


大工さんとは初対面ですが、
やはり一緒に作業をするからでしょうか。
不思議と打ち解けるのも早いんですよね。

楽しそうに工作するみなさんの表情を見て、
運営者としてはとても安心しました。


暑いなか大変だったと思いますが、
どのお子さんも真剣に
椅子づくりに取り組む様子が
とても印象的でした。


そして見事、8組すべてのお子さんが、
完成させることができました。
ぜひ自分だけのオリジナルチェアを
使ってくださいね!

 

今回のイベントでは、
アンケートにご回答いただいた
9名全てのみなさまから
満足というご回答をいただきました。
一部、木工教室の感想を
ご紹介させていただきます。

・スタッフの方がとても親切で娘に色々やらせてくれて、自分のイスー!!ととても喜んでいます。

・子どもががんばっていすを作る様子に感動しました。ずっと大切にしたいです。

・1組に1人、大工さんがついてくれたので安心して作ることができました。

・大人としても大工さんのほんの少しですが技術に触れることができ楽しむことができました。

・一回DIYしてみたかったのですごく体験してみて楽しかった(小学生のお子さまからのご回答)


また、実施場所のモデルハウス「さとのえ」も
多くのお客様にご覧いただきました。
「さとのえ」に関するご感想も
一部紹介させていただきます。

・初めてこのようなお家を見て、すてきだなぁとびっくりしました。

・木目が美しく、素材を生かした作りが素敵だと思っていました。

・キッチンの床、まきストーブなどいいなぁと思いました。

・地産地消の家に賛同しますので応援しています。

木工教室は
坂元植林の家づくりに携わる
業者さんの会である
「サカモトの家安全協力会」が主催で
開催しています。

地域の職人とともに家づくりをする。

職人の技術の継承をする。

そういった価値観を大事に
家づくりを進めています。

地域の職人の技術が織りなす
「坂元植林の家」。

お家づくりをご検討のみなさま、
ぜひ、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

なお、今回は抽選での開催となり、
ご参加いただけなかったお客様も
いらっしゃいます。
ご希望に沿えず、
申し訳ございませんでした。

「さとのえ」では、今後もイベントを
開催してまいりますので
ぜひまた次の機会をご利用ください。