スタッフブログ

我が家の家庭菜園

こんにちは、管理部の加藤です。

今回は我が家のミニ家庭菜園のご報告です。

「さとのえ」でも菜園を始めていますが、
プライベートでも菜園がありますので、
ぜひご紹介させてください。

やり始めてかれこれ12年位になります。

切っ掛けは実家から
ミニトマトの苗をもらったことから始まりました。

実家も以前は兼業農家でしたので
自分は野菜作りなどを手伝っていましたが
正直その当時あまり関心はありませんでした。

その後歳を重ねて来たためか、
なんとなく興味がわいてきたところに
母からミニトマトの苗いらないかと言われて始めました。

当時高校生の娘が弁当に
収穫したミニトマトを持って行ったことで
一段とやる気が出てきたことを覚えています。

それから毎年
庭先の小さいスペースですが
種類を増やしながら現在に至っています。

今年はナス、ミニトマト、ピーマン、オクラ、
そしてスイカ、網目メロン、プリンスメロンを植えました。

間には以前植えて取り残していた
ジャガイモから芽が出てきたものや、
植えっぱなしで毎年増えていく苺も
元気に育っています。

今年もこれまで天候が良く気温も高いため、
順調に育ってナスやミニトマトは
収穫が出来るようになってきました。

メロンを植えたのは
私が小さい頃祖父が畑でプリンスメロンを作っていて
食べたいときにいつでも採ってきて食べたことを思い出し、
スイカを植えたのは父が生前元気だった頃
孫に食べさせるためにスイカを作っていて、
これもいつでも食べたいときに採ってきて食べたことを思い出し、
自分も自宅でそんなことが出来たらなと思って始めました。

畑からツルが伸びていますが
左がプリンスメロン、
中央が大玉スイカ、
右が網目メロンです。

それではこれまでの成功事例をご紹介します。

プリンスメロンと大玉スイカです。

メロン、スイカとも上出来で
本当に美味しかったです。

家族が喜んで食べている姿を見ている時に
なんとなくうれしい気持ちになり、
祖父や父も
こんな気持ちになっていたんだろうなと
思いが巡りました。

これからも作物を育てて収穫する喜びと、
家族が喜ぶ姿を見るために
家庭菜園は続けていきたいと思っています。

梅雨の時期ですが
真夏並みの気温になる日もありますので
皆様どうぞご自愛ください。