スタッフブログ

歴史のあと

こんにちは、木材課 佐藤です。
寒さも落ち着いてきました、外仕事していても、汗ばむ日も多くなってきました。
巷では、コロナウイルス、仙南ではインフルエンザがまだ猛威を振るってる様です。
うがい、手洗い、マスクなど出来ることから注意したいと思います。

さて、丸太を製材していると、時々思いがけないものが出てくることがあります。
虫や腐れは、しょっちゅうですが、昔、枝が折れた跡や、
雷に打たれた跡なんてのも出てきます。

曲がり方や、年輪を見ると、この木がどういう所で、どんな環境で育ったのかがわかります。
そんな丸太に珍しいものが、虫ではないな・・・

中をほじると、金属の球が・・・鉛玉だ。

散弾銃の跡でした、害獣駆除で撃たれた球が、木に当たりそのまま成長したのでしょう。

建物の材料としては色も悪くなり使えませんが、逞しく育った木材、
台木として無駄なく活用したいと思います。
それではまた。