スタッフブログ

東屋の改修工事

葉さくらになり、少しづつ暖かくなってきました。緑も芽吹きいい季節になってきましたね。
坂元成田の庭園もいろいろな野草の花が咲き木々も生き生きとしてきた中、趣のある東屋があります。
茅葺きの風情のある東屋ですが、震災の影響で土壁に割れや欠落が数か所あったり、茅葺きも苔むしている状況でした。

↓改修前の状態

content/uploads/2018/04/0a577f7257cca2992335f95f962b34b7.jpg” alt=”” width=”640″ height=”480″ />

今回、思い切って改修工事をすることになり、3月中旬から着工しもう少しで完成予定です。
茅葺は、石巻の熊谷産業さん・左官は、山形の原田左官工業で施工です。
茅葺も左官も一流の腕前職人さんを揃えています。左官工事に至っては、親方(前社長)自ら仕上げてもらっています。

↓改修中の様子

出来上がりが楽しみで、これからも庭園の一角で存在感を発揮することでしょう。
6月は、業者さんと一緒にガーディンパーティがあり、ひと役買うことになることでしょう。